

VAIOのバックライトの調整

※2010年5月29日追記:
 Ubuntu10.04では、VAIOに関してはホットキーがデフォルトで利用できています。
 しかしインストール時にグラフィックチップ関連でうまくいかなかった機種ではホットキーが効きませんでした。


SONYVAIOUbuntu9.04を利用していて、Windowsでは普通に操作できる

[Fn] + [F5]
[Fn] + [F6]


でバックライトの調整ができませんでした。

起動時には輝度が最大になっており、調整できないのです。

これでは目にも良くないし、バッテリー駆動時などはバッテリー消費量が尋常じゃないので困ります。

これをコマンドラインから調整します。


sudo setpci -s 00:02.0 F4.B=[輝度]


調整は16進00~ffです。

引数を与えなかった場合、現在の輝度が出力されます。


上記コマンドはsetpciコマンドにVAIOの場合のオプション、パラメータを入力したものです。


毎回起動時に入力するのは煩わしいので、これをシェルスクリプトにします。

筆者、シェルスクリプトの書き方はズブの素人なので、スクリプトは汚いですがご容赦を。

エラー処理とか考える知恵がありません。


ファイル名「sonybright」で保存
#!/bin/bash
if [ $# != 1 ]; then
 sudo setpci -s 00:02.0 F4.B
 exit 0
else
 level=$(sudo setpci -s 00:02.0 F4.B | tr "[a-z]" "[A-Z]")
 level=$(echo "ibase=16; $level" | bc)

 if [ $1 = up ]; then
  level=$(echo "$level+20" | bc)
  level=$(echo "obase=16; $level" | bc)
 elif [ $1 = down ]; then
  level=$(echo "$level-20" | bc)
  level=$(echo "obase=16; $level" | bc)
 else
  level=$1
 fi

 sudo setpci -s 00:02.0 F4.B=$level
 exit 0
fi



これを実行可能にしてパスの通ったディレクトリに置きます。

今回は一例として /usr/bin/ ディレクトリに置いてみます。

sudo chmod +x sonybright


sudo mv sonybright /usr/bin



使い方的には、

sonybright [引数]


で、引数によって動作が変わります。






無し:現在の輝度を出力
00ff:明るさを入力値に変更
up:ちょっと明るく
down:ちょっと暗く


一応これで明るさ調整は出来るんですが、起動の度に明るさを変えるのは面倒なので、起動時に自動で明るさを変更してくれるようにします。

二通りのやり方を書いておきます。



【1】

/etc/profile.d/というディレクトリ内に適当なシェルスクリプトを作ります。

今回はbright.shで作ってみます。

bright.sh
#!/bin/bash
sudo setpci -s 00:02.0 F4.B=50 #←輝度は好みの値に変更


実行可能に。

sudo chmod +x bright.sh




【2】

システム >> 設定 >> 自動起動するアプリ >> 追加

で、適当に名前を決めて、コマンドの欄に

sonybright 50


と入力して追加をクリック。



体感的な機能は同じなんですが、システム内部に必要以上にスクリプトを追加するよりは、【2】の方がスッキリはしているかな、と思います。


次にキーの設定をします。

残念ながらFnキーの使い方は今のところ分かりません。

仕方ないので、Fn + F5(F6)の代わりに、Ctrl + F5(F6) で動くようにしておきました。

システム >> 設定 >> キーボード・ショートカット >> 追加

で、コマンドの欄に、

sonybright down


と入力して追加。

ショートカットキーの欄をクリックし、[Ctrl] + [F5] を押します。

同様にして [Ctrl] + [F6]

sonybright up


に対応させます。


これで、一応起動時に好きな明るさに自動で変更し、[Ctrl] + [F5] ([F6]) で調整もできます。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ別 記事一覧
最新コメント
月別アーカイブ
