

UTF-8環境のVimでEUC-JPのファイルを編集する

Ubuntu利用時、普段はおとなしくUTF-8なる文字コードを使っています。
プログラミングにせよ、ただのテキストの編集にせよ、とりあえずこれで困ることはありません。
が、UbuntuでLaTexを使うのにEUC-JPで文書を書く必要があります。
普段からgedit等のエディタを使う場合はいいんですが、EUC-JPで書かれたコードをVIMで開くと当然ながら文字化けしてしまい、日本語の文書作成は出来ません。

ので、EUCで書かれたファイルをVIMで読めるようにします。
ファイルを開いた後で文字コードを指定して再読み込みしても良いのですが、面倒なので.vimrcに自動判別ようのコードを追記します。

~/.vimrcを開く。(無い場合は作成)
vim ~/.vimrc


以下を追記
set fileencodings=euc-jp,iso-2022-jp,sjis


デフォルトの文字コードはUTF-8なので、それ以外の文字コードのファイルを開こうとした場合に自動判別して表示してくれます。
さしあたって必要なのはeuc-jpだけなんですが、複数指定出来ます。

Ubuntu11.04にpLaTeXインストール

Ubuntu 11.04pLaTeX(←正しい表記ではありません)をインストールしました。
とりあえず時間がないので本当に覚書。


詳しく調べてませんが、Ubuntuのバージョンによりちょっとずつ違うようです。
うまくいかない場合はここで聞かずにGoogle先生に聞くか、Ubuntu日本語フォーラムにでも行って聞いてください。

また「TeXLaTeXpLaTeXと何がどう違うの?」等も、僕は知りません(爆)
自分で調べてください。



とりあえずインストール。
ptex-binのインストールでtex関連のパッケージも一緒にインストールされます。


sudo apt-get install ptex-bin
sudo apt-get install ptex-jtex



これでOK。
コンパイルはコマンド打つだけなんですが、Ubuntuで何も考えずに文書を作ると文字コードがUTF-8になります。
UTF-8で書かれた.texファイルはコンパイル出来なくはないですが、盛大に文字化けします。
ので、文字コードをEUCに変更しましょう。
過去のエントリでも書いていますが、変更はコマンドラインから

nkf -e --overwrite input.tex


で出来ます。
nkfが未インストールの場合は

sudo apt-get install nkf


でインストール出来ます。

文字コード(そしてもちろんpLaTeXの文法)がちゃんとしていれば、以下のコマンドでコンパイル出来ます。

platex input.tex


ここで、

tex input.tex

とか
ptex input.tex


などのコマンドと混同しないよう注意してください。
それぞれの詳細については……知りません。
また、EUCにエンコードしてコンパイルするため、文法エラー等があった場合などは日本語が文字化けした状態で表示されます(要するに読めません)が、コンパイル自体に支障ありません。

ちゃんとコンパイルが通ったら、TeXファイルと同名のDVIファイルができています。
ので、これを確認します。
ビューワー(xdvi)はptex-binインストール時に一緒にインストールされているはずです。

xdvi input.dvi


と、ここで文字化け発生。
なぜか文字化けしたままでもPDF変換すると文字化けが解消されましたが、編集する度に変換は非常に面倒です。
ということで、aptでそれっぽいパッケージを入れてみます。

sudo apt-get install xdvik-ja


再度DVIファイルを開いてみると無事日本語が表示されました。
よかったよかった。



で、仕上げにPDF変換します。

dvipdfmx input.dvi


先ほど生成されたDVIファイルをPDFファイルに変換します。
生成されたPDFファイルはPDF用ビューワーで閲覧できます。
大抵の人は導入済みかと思いますが、一応。

sudo apt-get install adobereader-jpn
sudo apt-get install adobereader-jpn-ipamonafont


閲覧は

acroread input.pdf


で出来ます。
LINUXで利用できるPDF閲覧ソフトは他にもありますが、Windowsと併用する人なんかはやっぱりAdobeReaderが使いやすくていい気がします。



以上、かなり適当なpLaTeX覚書。


==============================================

【2012.1.22 追記】

論文を\chapterで章立てして書くために日本語用クラスファイルjsbookを使おうとしたらコンパイル通らなかったり文字化けしたりしました。

okumura-clsfilesというパッケージのインストールで解決しました。


【2012.1.31 追記】

論文中にプログラムのソースコードを載せるのに、listings, jlistingというクラスを使います。

まずlistings。詳細はこちら。
http://www.atscire.de/index.php?nav=products/listings

まず必要なファイルを取得します。

http://www.atscire.de/index.php?nav=download&file=listings-1.3.zip


このzipファイルは解答するとディレクトリができるのではなく複数のファイルがばらばらとできあがりますので、インストール用に一時ディレクトリを作成します。
(下記ではディレクトリ名tmp)

手順としては、
1. 追加するデータ用ディレクトリ作成
2. 作業用ディレクトリ作成
3. そこにデータ解凍
4. 必要なファイルを作成したディレクトリに移動
5. pLaTeXに反映

まとめて書いてしまうとこうなります。
(まとめてと言うより単に.bash_historyのコピペですが...)

sudo mkdir /usr/share/texmf/ptex/listings/
mkdir tmp
mv listings-1.3.zip tmp/
cd tmp/
unzip listings-1.3.zip
platex listings-1.3.ins
sudo cp *.sty /usr/share/texmf/ptex/listings/
sudo cp *.cfg /usr/share/texmf/ptex/listings/
sudo mktexlsr
cd ../
rm -rf tmp/


さらに、日本語化するためにjlistingを設定します。
まずはダウンロードします。

http://sourceforge.jp/projects/mytexpert/downloads/26068/jlisting.sty.bz2/


インストールはlistingsと基本的に同じです。

mkdir tmp
mv jlisting.sty.bz2 tmp/
cd tmp/
bzip2 -d jlisting.sty.bz2
sudo cp jlisting.sty /usr/share/texmf/ptex/listings/
sudo mktexlsr
cd ../
rm -rf tmp/

apt-get update でエラー

普段どおりアップデートしようとしたらエラーが。

E: Encountered a section with no Package: header
E: Problem with MergeList /var/lib/apt/lists/jp.archive.ubuntu.com_ubuntu_dists_natty_main_binary-i386_Packages
E: パッケージリストまたは状態ファイルを解析または開くことができませんでした
E: _cache->open() failed, please report.


調べてみると何かのファイルが壊れているらしい。
ので、壊れているらしいファイルを削除する。

sudo rm /var/lib/apt/lists/* -f


それから

sudo apt-get update


してやると、問題なくアップデート完了~。

Linuxディストリビューションとバージョンの確認コマンド

ディストリビューションとバージョンを確認するコマンドです。

複数のマシンにLinuxインストールして使っていたりすると、全部同時にディストリビューションアップグレードするわけでもないので、どれがバージョンいくつだっけー??
ということになります。

また、授業で必要だから、という理由だけで仕方なくLinuxを使っている学生さんからLinuxについて何か質問をされて、

「ディストリビューションとバージョンは?」

と質問するとたいてい首を傾げながら「・・・??」となります。
そういう時は自分で調べてやるしかない訳ですね。

普段特に必要ないんですが、普段使わないが故に、稀に必要になったときに思い出せないので備忘録として書いておきます。


その1
cat /etc/*release


その2
cat /etc/issue



その1のコマンドでワイルドカードを使ってますが、これはディストリビューション毎に参照するファイル名が異なるためです。

Ubuntuの場合、/etc/lsb-releaseというファイルですが、

これが例えばfedoraだと/etc/fedora-releaseとか、
Vineだと/etc/vine-releaseとか、

ディストリビューション-releaseというファイル名になるわけです。

なので、まぁ*つけとけばいいでしょ、という事です。

Ubuntu11.04でWLI-UC-GNを使う

自宅のメインマシンにもUbuntu11.04をインストールしました。

ネットワークアップグレードをしようと試みたものの、失敗。

どうもグラフィックドライバ関係の問題のようで。

軌道の途中、"Checking battery state [OK]" という文字列を吐いたのち固まり、動かず。

同じ症状にぶつかった人はたくさんいる用なのですが、いまいち解決方法が分からず。


開き直って11.10をクリーンインストールしようと試みたものの、これも失敗。

最初はブートローダがインストールできないと言い張り、ブートローダを初期化して再挑戦したら今度はインストーラがクラッシュしたと言い張り、結局インストールできませんでした。

その過程でUbuntu10.10は削除してしまったので、Linux環境が無く、やむを得ず11.04をクリーンインストール。


これは何とかインストール&再起動にも成功。


しかし、


無線転送速度が尋常じゃなく遅い!!

ほとんど常に下り1KB/sを切っており、パッケージアップデートもままならない。

Dropboxをインストールしようにもダウンロードに数時間はかかりそうな予感。


なんか辺だなーと思っていて、ふと思い出しました。

そういえば10.10にアップグレードしたときも無線に不具合が。

あの時は完全に切断されてしまっていたので躍起になって解決法を探したのですが、今回は以上に遅い、という中途半端な症状だったためすっかり忘れていました。

無線の接続状況を見てみると、10.10アップグレード時にblacklistに追加したドライバが生きていました。

ので、10.10アップグレード時と同様、このドライバをblacklist追加で無効にし、再起動したところ、無事普通の速度で使えるようになりました。

どうせなら"接続できない"とかのほうがわかりやすいのに。


というわけで、手順は以前のエントリ、"Ubuntu10.10でWLI-UC-GNを使う"と同様です。
最新記事
カテゴリ別 記事一覧
最新コメント
月別アーカイブ
